ちびしあわせ

日々の生活の中で忘れがちなちびっとの幸せを書きとめています
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手話講座 

今日は百貨店主催の第1回目「手話講座」に行ってきました

以前、耳の不自由な方がご来店された時に
手話が出来たらいいなぁと思ったのがきっかけで
今回参加することに

手話は表情を豊かに、口の動きもしっかりつけて声を出して
なので、接客業の勉強にもつながり一石二鳥です
ハーブの良さを表情豊かに手話出来る日を夢みて
頑張ります宣言です

syu1.jpg
左は今日の教材「指文字」
右は以前購入していたキレイな手話辞典

っていうか。。。
普段使わない指の形ばかりで
指が痛い~
指の筋肉痛ってあるんですね

最後は。。。
syu2.jpg
たくさん散歩して満足のリッチー
[ 2009/09/25 23:07 ] ハーブ | TB(0) | CM(7)

刺繍ボトルにマローブルー 

楽しみにしていた『刺繍ボトル』が届きました
ブログでお友達になったtomokoさんの作品です。
素敵ですよね~

『大人の可愛さ』がいっぱいのtomokoさんの作品。
見ているだけでウットリとした気分になります

『刺繍ボトル』はハーブを入れるのにぴったり~

081301.jpg
素敵なバラの刺繍

081302.jpg
シルク生地の色も素敵


ボトルの中のハーブは、マローブルーです。(少し分かりづらいですが
このハーブのお茶はとっても綺麗なブルー色。
気管支の炎症の緩和作用と、美白作用があります。
可愛いお花なので、見ているだけでも楽しめちゃいます

私は風邪を引くと喉が痛くなるので、「マローブルー」は
常備ハーブ
シングルで飲むには味が薄いので、
風邪に良い「エキナセア」と
ビタミンCがたっぷりの「ローズヒップ」などとブレンドして
飲んでいます

最後になりましたが、こちらの『刺繍ボトル』はtomokoさんの
HP→『a Little Bird』で紹介されています。
他にも色々素敵な作品があるので良かったら
遊びに行ってみて下さいね

今日のおまけ
0819.jpg
先日カフェで撮った1枚。爆笑してるような・・・
[ 2007/08/19 00:59 ] ハーブ | TB(0) | CM(10)

ダイエット!! 

そろそろ夏がくる~
毎年思うこと・・・
それはダイエット。

アウトドア系でない私は海やプールとは
縁がないけどそれでも
腕やらお腹やら足やらが気になり・・・

てな訳で、今年はハーブ作戦でがんばってみようかと
思ってまぁす

『フェンネルシード』というハーブ
名前の通り、フェンネルの種。
フェンネルの葉はご存知の方も多いと思います。
サラダへ入れたり、それからお魚の香草焼きなどに
使うと美味しですよね~

種の方は
ハーブティーや、クッキーやパン、そしてスープ等に
入れると美味しいです
作用としては余分な水分や体の中の毒素を
外へ出してくれます
腎臓の働きを助けてくれたり、ガスが溜まって
お腹の張りを感じる時などにもお勧めなんです
何て素敵なハーブなのでしょう~

ハーブティーとして飲む場合は、シングルで飲むより
他のハーブとブレンドした方が
飲みやすくなって美味しいですよ
ハイビスカスやレモン系のハーブが相性が良いです

今日は、この『フェンネルシード』を入れて
クッキーを作ってみました~
fe2.jpg

このレシピは本で知りました。
砂糖がほんのちびしか入っていなくて。
あとはプレーンヨーグルト。
「超ダイエットレシピ」です

まず一口目の感想
全然甘くないっ
フェンネルシードの体に良さそうな香りが
思ったよりきついかも・・・

で、何となく失敗かなぁ~と思いましたが。
次の瞬間不思議不思議、もう1つ、もう1つと
「これ結構尾を引く味かも~」
ってな感じで3つも食べちゃいました
ハーブってほんとしみじみとした味なんですねぇ~

最近胃腸の調子がイマイチな私は
大好きな甘い物がばくばく食べられない
そんな私にはぴったりっ
そしてもちろんダイエットにも!!

今度は違うハーブを入れて作りたいです。

ちなみにダンナさんに食べさせたら・・・
「う~これはつらいっ
「ハーブはハーブティーとして飲むのが
一番美味しいんじゃん??」

との感想でございました

我が家の可愛いリッチーは、体に良いものが
分かるらしく作っている最中こんな感じでした
fe1.jpg
このあとすこしもらったでしゅ

[ 2007/07/01 20:59 ] ハーブ | TB(0) | CM(7)

可愛いハーブ達 

今日は完全オフ
朝からお布団干して洗濯して
お天気が良くて気持ちが良いです

先日アロマの資格試験を受けてきました
久しぶりに勉強しました
たまにはいいですね。
少し頭が動いた感じです。
結果は1ヶ月後・・・
受かるといいなぁ

ところで皆さんは日頃何か健康に気をつけてる
ことってありますか?
私はハーブ屋さんで働きだしてからハーブティーを
毎日飲むようになりました。
化粧水は精油を使って手作りのもの。
緊張しそうな時はペパーミントの葉っぱ持ち歩いて・・・
ということで私の健康の秘訣はハーブです

051501.jpg
可愛いハーブ達

ハーブ生活を始めてから、最近すごく元気なんです
ハーブは心身のバランスをとって自然治癒力を高める・・・
と言われていますものね
副作用はないし、緩やかな作用が心地良いです♪

以前はたまに、朝起きた瞬間「今日はウツDAY」だ~と感じ
やる気が出ない一日を過ごすことがあったのですが
そんな日が今ではまったくないのですから不思議です
あっでもぼぉ~と過ごす日はもちろんありますけどね(* ̄m ̄)プッ

そんな私の働くお店にブログでお友達になった
syunoさんが来て下さいました
ハーブティーの色々なお話をさせて頂いて。
その後のランチではお互いの話を色々と・・・
syunoさんは気さくでとてもお話しやすい方で
とても楽しかったです

syunoさん先日は本当にありがとうございました
ハーブティータイムを是非お楽しみ下さいね
[ 2007/05/16 12:03 ] ハーブ | TB(0) | CM(9)

ハーブティーとサラ・ブライトマン 

久しぶりの更新です。

実は母が体調を崩してしまって、つい最近まで実家へ通っていました。
少しづつ回復してきてホッとしているところです。
ってな訳で少々お疲れ気味
そんな私の「くつろぎタイム」の必需品は・・・

112411.jpg

ハーブティーとサラ・ブライトマンのCDです
サラのCDはお友達のsyunoさん
が癒されるよ~と教えてくれて早速購入♪
世界一癒される歌声と言われるサラ・ブライトマン。
透き通る声が本当に素敵です!
いつも大音量にして一緒に歌っています(私の声も大音量
リッチはどうしたの???って感じの顔で見ていますが・・・
そして実家の近くにある「ハーブマルシェ」で買った「ハーブレモンティー」。
さっぱりしたレモン風味の中にほのかな甘みがあってとっても美味です

今週末は久しぶりにのんびり出来そう
何を食べに行こうかな~

11242.jpg
おまけのリッチ。
新しくセーター買ってみました
でも少し小さかったようです
散歩していると段々上に上がって来ちゃうんですよね・・・
[ 2006/11/24 20:38 ] ハーブ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

リッチー

Author:リッチー
2005.12.3生まれ♂

Author:はっち
甘い物、パン、ちび雑貨が
大好きな30代
ダンナさんとリッチー
(トイプードル・♂5歳)と
仲良く暮らしています♪
横浜在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



