ちびしあわせ

日々の生活の中で忘れがちなちびっとの幸せを書きとめています
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2時間!! 

今日は朗読ボランティアの日でした
利用者の方は20代の男性で
読んで欲しいと出された本は
山田昌弘著「希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く」
というものでした
日本の今の若者達にとって今の社会は非常に希望を持ちにくい。。
といった感じの内容でした。
例えば不況の今、いくら勉強しても卒業後自分の能力を
生かせる職に就ける人は少ない、とか
専門的労働者と単純作業労働者の2極化がはっきりしていて
単純作業労働者はどんなに努力しても
昇進は難しいなどです。
最初は難しいなぁと思いながら読んでいましたが
途中から結構楽しめました
「録音もお願いします」と依頼され、テープに録音しながらの
対面朗読でした。
途中で「読み方に何か要望はありますか?」
と尋ねると「もう少し早く読んでもらえますか?」
と言われちまいました(自爆
難しい漢字は幸いなかったのですが、複雑な内容になってくると
字を追うのことだけで精一杯でしたっ!
しっかし2時間は長い!!50ページくらい
読んだのでしょうか。。。
終わった時はなんだか口のまわりが変な感じでした
そしてお腹空いた!!
声を出すってエネルギー使うんだなぁと実感した日でした
[ 2006/03/04 18:23 ] ボランティア | TB(0) | CM(6)

漢字検定2級! 

先週、朗読ボランティアの依頼がありました
今回は「小説」を読んでほしいとのこと♪
初回の対面朗読の時、読めない漢字があるのでは、、、
と、結構緊張したのです
ということで!
漢字のお勉強をすることにしました~
試験は6月ですっ
1級は難しそうなのでまずは2級から・・・
[ 2006/02/20 19:45 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

緊張! 

昨日は、初の「対面朗読ボランティア」やってきました。
利用者の方は私と同じ年の方で、
マッサージ師の資格を取る為、勉強中とのこと。
で、読んでほしいと頼まれたものは。。。
試験の「過去問題」でした
常識テストっぽくて、私も勉強になり楽しかったです
漢字で読めないものがあって、少しあたふたしてしまったので
これから少しづつ漢字の勉強しなきゃなぁと思います♪
漢字検定でも受けるかな

[ 2006/01/30 23:10 ] ボランティア | TB(0) | CM(6)

ふぃ~っ 

今日はボランティアDAYでした

午前中は利用者へのテープ発送作業。午後からは定例会でした。
定例会はいつもになく平和で良かった
対面朗読をしたいなと思い、始めたボランティア。
今のグループは対面の需要がほとんどない為、他を探そうか検討中。
グループに属するとどうしても何かしらの係りをやらなければ
いけないので、仕事との両立はかなり難しいです
個人登録できる所が見つかるといいなぁと思ってます

だんな様が出張して3週間目に突入です
今日は一人のわりには、なかなか栄養バランスの取れた
夜ご飯でした(と言ってもおかずはほとんどお義母さんからの差し入れ


[ 2005/12/08 22:38 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リッチー

Author:リッチー
2005.12.3生まれ♂

Author:はっち
甘い物、パン、ちび雑貨が
大好きな30代
ダンナさんとリッチー
(トイプードル・♂5歳)と
仲良く暮らしています♪
横浜在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



