ちびしあわせ

日々の生活の中で忘れがちなちびっとの幸せを書きとめています
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心癒される音楽 

母と世界的ピアニストのフジ子へミングさん
の音楽会へ行って来ました

フジ子さんの演奏を生で聴くのは2回目。
前回はオーケストラで
今回はソロ。

『特別な会』と題されたプログラム。
ピアニスト『タマーシュ・ヴァシャーリさん』の演奏あり。
『フジ子さん』と『タマーシュ』さんの連弾あり。
バレリーナ『ヘンリエット・トゥンヨギさん』との
コラボあり。

ほんとに盛りだくさんの音楽会でした。

『フジ子さん』の素敵な演奏に、拍手の音がずっと鳴り響いて
止みませんでした。
私も指輪が抜けなくなったくらいに拍手しました
そのぐらい感動・・・
『フジ子さん』のピアノの音色は優しく周りを包みこんでくれます。
どんなに激しい曲であったとしてもその中に優しさがあるのです。
もう最後の方はかなり身を乗り出して聴いていました。

『タマーシュ・ヴァシャーリさん』との連弾は
ほのぼのとした雰囲気で、とても楽しかったです。
なんだか「ホームコンサート」に招かれたような・・・
フジ子さんの人柄なのでしょうねぇ
不思議です。

そしてそしてバレリーナの『ヘンリエット・トゥンヨギさん』
ピアノの演奏に合わせてのバレエ。
ほんっとに素敵でした。
綺麗だった~
どうしてあんなに手足が長いのかしらぁ~
と、オペラグラスでガンミしちゃいましたよ
小さい頃夢見ていた「バレリーナ」
ほんっとに憧れます。
帰り道母に「踊りたくなった。帰ったら踊らなきゃ」
と言っていた私。(←すぐ影響受ける人)
ですがすっかり忘れてベッドへ。
ダンナさんに「あっ!踊るの忘れてた!!」
と言って寝ました。

ブログUPしたら、踊りたいと思います
ちなみにバレエは習ったことありません

そんなこんなで夢のような時間はあっという間

帰りに母とお茶して帰りました。
横浜ルミネの『ホイアンカフェ』
ja2.jpg
ジャスミン茶
ちびお菓子が付いてきます

ja1.jpg
店内の素敵な飾り棚

心癒される素敵な夜でした
[ 2007/06/15 11:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

サロンコンサート 



サロンコンサート行ってきました♪
写真は私の姉が演奏したピアノ。
100年前のものだそうです。
そんな昔のものとは思えないほど、きちんと手入れされていて
木はぴかぴかと光っていました。

曲目はディズニーメドレーから始まり、荒川静香さんがオリンピックの舞台で使った「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」
それから民謡など、盛りだくさんでした。
最後はみんなで「フニクリフニクラ」(ダンナさん曰くこれだけは
恥ずかしくて歌えないんだそう
などを歌い、楽しいひとときでした
[ 2006/05/20 09:56 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

良かったら♪ 

今週末、山手にあるブラフ18番館でのコンサートへ行きます。(姉が出ます♪)
もしお時間があればどうぞいらして下さい
山手は素敵な洋館がたくさんあって
ただぶらぁ~っとお散歩するだけで楽しめますよね
イタリア山庭園は以前行ったことがあるのですが
お花が見事に咲いていて綺麗でした♪

詳細
日時 5/20(土)14:00~15:00
場所 ブラフ18番館
曲目 ディズニーメドレー他

ちなみに日曜日は大船のイタリアンレストラン「パラッオヴィオラ
(サロンコンサートVol.2)でサロンコンサートもあります♪
[ 2006/05/16 09:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

お寺で・・・ 

20060417210050.jpg

昨日は母と音楽会へ行きました
ピアノとチェロとヴァイオリンの3重奏です
演奏される場所となったのがなんとお寺!!
鎌倉の「円覚寺」です。
今まで何回も音楽会へ行っていますが、お寺でのコンサートは
初めてです
観音様が見守る中、演奏されるコンサートは
とても新鮮でした
演奏されたサンクト・フローリアン・ピアノ三重奏団の方達は
毎年、神奈川骨髄移植を考える会主催のチャリティーコンサートを
「円覚寺」で行っているとのことでした。
今年で15回目だそうです。
そうなるとお寺が会場になるのも納得ですよね。
ピアノや会場に飾られた素晴らしいお花も「ボランティア」で
色々な方が協力して下さったとのことでした。
素敵な音楽をたっぷり聴いてとても楽しかったです。
休憩時間の後、「演奏する楽譜はどのように決めるか」
というお話があったのですが、「音楽辞典」に曲が載っていても
楽譜が出版されていないものもあるとのことでした。
だから「この年代のこの作曲家の曲だから良さそうね~」
となっても、楽譜がなければ演奏することは出来ないという
ことなんです
それから楽譜も出版社によって「顔が違う」そうです
かなり昔の楽譜とかになると「かっこ良く演奏」するための
コメントなどが書かれてあるそうです。
そして一番びっくりしたのは、例えばCDなどで演奏されているものを
聴くと「あっこれはあの年代のあの出版社から出てる楽譜を
使っているな」と分かるそうなんです
プロは違いますね!すごいです
演奏家の方が途中でお話をする音楽会はあまりないので
こういう普段聞けない話が聞けると、得した気分になります♪
来年も「円覚寺」行けるといいなぁ
[ 2006/04/16 10:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

お知らせ 

今日は音楽会のお知らせでぇす
姉が出ています

クリスマスチャリティコンサート
日時:12月21日(水)14:00~
場所:茅ヶ崎市民文化会館(小ホール)
チケット:全席自由 2000円(当日券あります

クリスマスの曲をたっぷりお届けしまぁす
ご家族の方、恋人、お友達とご一緒に是非いらして下さい
[ 2005/12/10 15:36 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リッチー

Author:リッチー
2005.12.3生まれ♂

Author:はっち
甘い物、パン、ちび雑貨が
大好きな30代
ダンナさんとリッチー
(トイプードル・♂5歳)と
仲良く暮らしています♪
横浜在住

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



