ちびしあわせ

日々の生活の中で忘れがちなちびっとの幸せを書きとめています
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2時間!! 

今日は朗読ボランティアの日でした
利用者の方は20代の男性で
読んで欲しいと出された本は
山田昌弘著「希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く」
というものでした
日本の今の若者達にとって今の社会は非常に希望を持ちにくい。。
といった感じの内容でした。
例えば不況の今、いくら勉強しても卒業後自分の能力を
生かせる職に就ける人は少ない、とか
専門的労働者と単純作業労働者の2極化がはっきりしていて
単純作業労働者はどんなに努力しても
昇進は難しいなどです。
最初は難しいなぁと思いながら読んでいましたが
途中から結構楽しめました
「録音もお願いします」と依頼され、テープに録音しながらの
対面朗読でした。
途中で「読み方に何か要望はありますか?」
と尋ねると「もう少し早く読んでもらえますか?」
と言われちまいました(自爆
難しい漢字は幸いなかったのですが、複雑な内容になってくると
字を追うのことだけで精一杯でしたっ!
しっかし2時間は長い!!50ページくらい
読んだのでしょうか。。。
終わった時はなんだか口のまわりが変な感じでした
そしてお腹空いた!!
声を出すってエネルギー使うんだなぁと実感した日でした
[ 2006/03/04 18:23 ] ボランティア | TB(0) | CM(6)
先日「ハムちゃんの名前は~?」って聞かれていたのにすぐにコメント返せなくてごめんなさいm(_ _)m
私のブログにハムちゃんの事を書いたのでわかったと思うのですが・・・ホント遅くなってごめんなさーい(>o<)

さてさて、朗読ボランティアですが、2時間も同じ本を朗読するのは大変そうですよね。
しかも今回、はっちさんが朗読した本の内容は難しそうだし・・・e-330
本当にお疲れ様でした。
私もいま勉強しているけど、誰かに朗読してもらいたいわ~。
[ 2006/03/05 15:18 ] [ 編集 ]
ボランティアお疲れ様です☆
なんとも難しそうな本を朗読されたんですねぇ。。。えらい!!

私もよく英語の音読をするのですが(最近さぼっています)本当におなかすくし口が渇きます。人に聞き取りやすいようにと慎重におはなしするはっちさんはもっと口がかわいたのではないでしょうか??
P・S顔マスク、なんと購入しました!今度感想をアップするので見てくださいね!
[ 2006/03/05 22:30 ] [ 編集 ]
そんな~気にしないで下さいっe-247
makaさんちのハムちゃん達、ラブリー&かわいい名前
つけてますね♪
家のワンコの名前は「リッチー」にしましたe-68
呼ぶ時は「リッチっ」ってな感じです♪
早速写真取ってUPするので
又遊びに来てくださいねe-251
[ 2006/03/06 06:55 ] [ 編集 ]
英語の音読は発音の勉強とかですかe-3
私は英語がさっぱりe-464なので
尊敬しちゃうな~
おっi-84マスク買ったのね♪
UP楽しみにしてまーすi-236
[ 2006/03/06 06:59 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
朗読、お疲れ様でした!!
ボランティア活動をされている、はっちさん。
見習わなくっちゃって思います。
今の自分では誰かのお役に立てる能力が無いので、もっと自分を磨かなくっちゃいけませんね!
頑張るぞー!!
わんちゃんの写真楽しみにしています☆
[ 2006/03/06 14:59 ] [ 編集 ]
私はアナウンサーになりたかった夢の続きって感じで
「朗読ボランティア」を始めましたe-248
でも甘くはないのが現実・・・
早く上手に読めるようになりたいです!
視覚障害者の為の朗読は「音声訳」と言われていて
感情を込めて読むのではなく、本に書かれていることを忠実に読む
ことが大事だとされています。
色々な決まり事を意識して読むと訳がわからんちん
になりますi-229
[ 2006/03/07 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


