ちびしあわせ

日々の生活の中で忘れがちなちびっとの幸せを書きとめています
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お寺で・・・ 

20060417210050.jpg

昨日は母と音楽会へ行きました
ピアノとチェロとヴァイオリンの3重奏です
演奏される場所となったのがなんとお寺!!
鎌倉の「円覚寺」です。
今まで何回も音楽会へ行っていますが、お寺でのコンサートは
初めてです
観音様が見守る中、演奏されるコンサートは
とても新鮮でした
演奏されたサンクト・フローリアン・ピアノ三重奏団の方達は
毎年、神奈川骨髄移植を考える会主催のチャリティーコンサートを
「円覚寺」で行っているとのことでした。
今年で15回目だそうです。
そうなるとお寺が会場になるのも納得ですよね。
ピアノや会場に飾られた素晴らしいお花も「ボランティア」で
色々な方が協力して下さったとのことでした。
素敵な音楽をたっぷり聴いてとても楽しかったです。
休憩時間の後、「演奏する楽譜はどのように決めるか」
というお話があったのですが、「音楽辞典」に曲が載っていても
楽譜が出版されていないものもあるとのことでした。
だから「この年代のこの作曲家の曲だから良さそうね~」
となっても、楽譜がなければ演奏することは出来ないという
ことなんです
それから楽譜も出版社によって「顔が違う」そうです
かなり昔の楽譜とかになると「かっこ良く演奏」するための
コメントなどが書かれてあるそうです。
そして一番びっくりしたのは、例えばCDなどで演奏されているものを
聴くと「あっこれはあの年代のあの出版社から出てる楽譜を
使っているな」と分かるそうなんです
プロは違いますね!すごいです
演奏家の方が途中でお話をする音楽会はあまりないので
こういう普段聞けない話が聞けると、得した気分になります♪
来年も「円覚寺」行けるといいなぁ
[ 2006/04/16 10:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)
こんにちは☆
え!?そうなんですか?
出版社によって違うなんてビックリ!?
同じ楽譜でも弾く人によって印象が違うよな~
と思うことはありましたが、
楽譜まで違うことがあるなんて・・・
きっとプロになると、自分にあった楽譜を見つけるのも楽しいのでしょうね♪
[ 2006/04/17 13:19 ] [ 編集 ]
お寺で音楽コンサートとは乙ですねv-218
しかも普通では耳に出来ないようなお話も聞けて、本当に得しましたね!
それにしても楽譜の違いが分かるとは・・・プロの耳は研ぎ澄まされてるんだな~v-405
来年も行けるといいですね!!
[ 2006/04/19 13:05 ] [ 編集 ]
お寺でコンサートなんて、素敵すぎる!!来年は、私も母と一緒に行きたいなー。・゚・(*´∀`*)・゚・。
指揮者によって楽曲が変わるのはよく聞くけれど、楽譜によっても違うなんて!!いろいろ聞き比べたら楽しいだろうなあ。。
[ 2006/04/19 19:03 ] [ 編集 ]
一つのことをやり続けてプロになるって
大変な事だけど素敵なことですよねi-228
私は音楽が好きなので、演奏会に行く度に
いいなぁ~いいなぁ~となりますe-266
[ 2006/04/20 09:43 ] [ 編集 ]
本当!プロの耳とはそうなのかっ
って感じですe-68
そこまで聴き分けられたら楽しいんでしょうね~i-228
お寺での席は座布団で、休憩時間はおばさん達がおせんべい食べたりして
のんびりムードでしたi-179
[ 2006/04/20 09:46 ] [ 編集 ]
まーすけさん♪
来年、是非お母様と行って見てくださぁいe-51
この時期の鎌倉は緑が綺麗で、風も気持ちよくて
最高でしたよんe-461
「お散歩するだけで楽しいわっe-266
と本気で思いました♪♪
鎌倉はお茶の出来る素敵なお店が
たくさんあるから又出掛けたいですi-236
[ 2006/04/20 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リッチー

Author:リッチー
2005.12.3生まれ♂

Author:はっち
甘い物、パン、ちび雑貨が
大好きな30代
ダンナさんとリッチー
(トイプードル・♂5歳)と
仲良く暮らしています♪
横浜在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



